サブアカウントツール

変わらない日の一言

辞めたいなら相談はしない方がいい

『仕事が辞めたい』

 

ブラック企業に勤めていると必ず1回はこの言葉を耳にする。

退勤後の飲み会でも話題に上がるが、僕は必ずと言って『辞めれば?』なんて声を掛けるけど皆が求めている答えは別のようだ。

 

『辞めたいを止めてほしい』

 

辞めた後の事が怖くて辞められない、だから止めてほしいなんてのも一理あるだろうけど実際は違う。『話を聞いてほしいだけ』であって、辛い今の自分に親身になって話を聞いてほしいのだろう。

けれどその相談をする場合は、きちんと場所を考えた方がいい。特に職場の人はNG

あなたが抜けた穴は誰が補填する?残って人に分配されるだろう、だからこそ皆んなこぞって止めにくるのだ。

それを言わない人は、言わないだけで心の中でため息をついている。だからこそ職場の人には『辞めたい』なんて相談してはいけない。

 

相談するとしたら全くの赤の他人がいいと思う。友達もダメだ、君の事を必要以上に味方してくれるから。

弱っている時に甘い言葉を囁かれてみたら自然と流されてしまうし、厳しい事を言う親友なんかほぼいないだろう。

 

僕的におすすめなのが居酒屋の人たちだ。立ち飲みがいい、立食式だから自然とフランクになれるしお酒も相まって思いもすらすらと話せるだろう。

お酒を飲めないのであれば占いとかでもいいと思う。とりあえず、全くの関係がない人に相談をした方がいいということ。

 

しかし、向こうが話したい意図を掴んでいるのにも関わらず話させないようにするなんて、大人になった僕は随分と痛い男になってしまったかな