サブアカウントツール

変わらない日の一言

書けない時の過ごし方

皆さん、こんにちは。オノエリです。

暖かくなると気分も上がって、執筆が思った以上に進むのがとても嬉しい日々が続いています。

 

波に乗っている状態って言うんでしょうか。

「書けない・思いつかない・浮かばない」のループから抜け出せたような気がします。

今では、書こうと乗り気じゃなくても、サイトを開けばスイスイと文字が進んでいつの間にか1000文字もザラにあります。(前までは無理でした)

 

そんな書けて書けて調子がいい状態なのですが、

時折、手が止まり頭を抱える時もあります。

(頻度は減りましたけどね…)

そんな頭を悩ませた時、何をして気分解消をするか…今日は、ちょっとそこを紹介したいと思います。

(これは個人的な事なので合う合わないの個人差がある事をご理解ください)

 

1.筋トレをする

 

書けない時に散歩したりして、気分転換を図っている人が多いと思いますが、僕の場合はジムに行って汗をかく…これをやってます!

「え、疲れるじゃん!書く体力なくなるでしょ」

なんて思うかもしれませんが僕自身、気分転換になるんですよ。

 

少し重たい重量を上げる。それであげる時に自分でご褒美を設定するんです。

例えば

 

『このベンチプレスを10回×3あげたらカクヨムのpv数爆上げ』

 

『スクワットあと1セットあげたら好きな〇〇さんとお話ができる』

 

なんて目標を立てる。そしたら、これをやれば執筆へのモチベにもなるし気分転換にもなるから行き詰まったらジムに行って1時間は運動しています。

 

2.とりあえず忘れる

 

『もう書けないんだったらいくら考えたって出てこないんじゃね?』なんて考えたのがキッカケなんです。

集中力のタイミングとかの話は出てきますが、いき詰まっているとネタが浮かんでもすぐに良し悪しでボツにしたりするから、後々考えると良いネタを気付けないです。

それだったら、忘れて他の好きな事をして頭真っ白な状態になった時に改めて書くことに向き合う。

そうすれば、ネタとネタがつなぎ合わさって執筆が進むわけです。

 

3.他の予定を立てる

 

僕には、書く事以外にもやりたい事がたくさんあります。

温泉に行く・競馬をする・風俗に行く(M性感)

女装する・カラオケに行く・ジムに行く

 

書く事以外にもやりたい事いっぱいなんです。1つの武器が切れ味悪くても、新しい武器があるように落ち込んだりしたら直ぐに武器替えをする感じで、趣味ローテをしています。これなら、小説だけじゃないんでね

 

なんでもいいです、他に1〜3時間没頭出来るものがあればいいんですよ。それを代わりにやる、そうすれば書けない苦しみも生まれにくいし、人生満喫できます。

 

無理に書くんじゃなく、書きたいから書く!これを大切にしましょ

 

f:id:mmori7:20220516205959j:image